アドセンス

2020年10月16日金曜日

1記事まとめ攻略【Left】【放置型RPG】


攻略ポイント。
敵も味方も復活時間は倒した時の
オーバーダメージ量によって決まる。
敵も味方も回復中は先制攻撃がしやすい。
復活時間が長ければ回復中を回避できる確率が上がる。
攻撃時HP回復スキル持ちで単騎特化しよう。
速度が高くなるとダメージ減少ペナルティーがかかる。
ステータス重要度は攻撃力>HP>速度

まずこのゲームには王道攻略方法がある

それは
仲間の速度数値をなるべく合わせて
同時に行軍することで
総合戦闘回数を減らして突き進む!!

このやり方の欠点は手間がかかること。
速度をなるべく合わせるために調整したり
行軍を帰還させて一斉行軍しないといけない。

今回システムを検証して攻略方法を探った結果。
一人を特化育成して突破するのが
それほど非効率でないという判断になった。
なので放置でお金は
すべて一人の育成につぎ込むだけという。
超放置特化攻略方法を紹介する。

まず200~250程度のダメージを出す敵に対して
1発耐えるHPとして最低「300」
次に超火力数値目標
敵の復活を遅くする役割と
攻撃時HP回復スキルで一撃で全回復するための
攻撃力が必要となる。
どのぐらい攻撃力数値が必要かわからないが
ここでは「800」と設定する。
これが最初の目標。
ダメージの伸びは攻撃力数値が上がると跳ね上がるので
不可能な数字設定ではない。
速度も同じく数値を上げると飛躍的にダメージが落ちるので
攻撃力と速度の差は大きいほうが望ましい。
速度は遅すぎると複数回攻撃食らうので
ある程度必要だが
レベル上昇で自然と上がっていくので
それで充分だろう。
レベルアップのステータス上昇で
速度上昇が少なく攻撃力上昇が高い個体を採用するべきである。

アップデートでシステムが変更になることがあります。
私の環境はアプリバージョン31です。

追記。
階数が増えるたびに戦闘回数がどんどん増えていくので
途中階数更新ができない時期がでてくるが
1キャラ集中で育てていくとそのうち突破できます。
ひたすら育てればOKです。。
後半は装備より薬で
ステータス上げたほうが効率が良くなるので
攻撃力とHPをバランスよく上げていく感じになります。
より早く階層を登り敵の数を増やせば
収入も増えるので強化が速く進む事になります。

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まず私の実績を。

2020/12/22 クリア
到達階10000F
メインアタッカー
レグルス レベル208
H700 A1217 S268




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1点強化するのは
攻撃時に敵のHを吸収する
の能力がある子。
同じ能力ならだれでもいいです。

出陣中にHP回復の子だと
ステータスが上がっても
回復量が増えないので
成長性がないですが
この子は攻撃力と戦闘回数に比例して
回復量が増えるので
ステータスが増えれば
雑魚敵を無効化することができます。

意識するのは
攻撃を受けた際に耐久出来るHPがあること。
超火力で敵の復活を遅らせまた超回復すること。

攻撃力は敵の復活を遅くすることで
総合戦闘回数を減らせる&回復中遭遇確率ほぼなくせるので最重要
HPは全快状態からミスしていい回数を増やせるので無駄にはならない。
全快状態から一発耐える最低HPは最重要項目。
(自然のレベルアップ上昇分だけでは足りない)
速度は敵からの複数回攻撃阻止と階層登る速度アップだが
火力が下がるデメリットがあるので自然レベルアップのみで対応。
なので槍(攻撃+HP)と斧(攻撃力)が理想的。
HPは増やせる要素があったほうがいいが
攻撃力(回復力)のほうが重要なので
最小限の補強力だけで良い。

やることはただ一つ
単騎特化キャラの装備のレベルを上げ続けるだけ。
装備のレベルを上げるのがステータス上昇効率がいいので。
塔登っている状態でも
キャラの装備タップすれば強化可能なので
即時帰還や全員一斉出陣など操作は一切不要。
ひたすらキャラを強化すればいいのだ!!!!

他のキャラたちも一応レベル上げておきたいので
斧(攻撃力特化)を装備させて
自動出撃で200階あたりで
帰還させる設定にしておくといいです。
他キャラは育てないので攻撃力が低いので
このキャラで倒すと復活が速くなって
回復中に当たる可能性が増えるなどの可能性があるため。

収益は敵の数が増えれば増えるほど増えていく。
つまり最高階を更新すれば収益は増えていきます。
敵が増えれば戦闘回数が増えるので
前回と同じ階層に到達するだけでも難易度が上がります。
速度を揃えて階層更新した後に
もっかい速度揃えて出撃しても
総合戦闘回数が増えるので
前回と同じ地点までたどり着けないでしょう。

序盤の階層上げについて。
特に意識する必要はない。
何回も自動出撃を繰り返していく中で
運がいいときがある。
極論先制攻撃でワンパンで倒し続ければ
クリアまで行くこともできる。
一点強化しつつひたすら放置で
自然と更新できます。
強さが一定を超えると
一気に伸び始めますので
仲間を増やさずひたすら
一人を強化していきましょう。
敵はだんだん強くなっていきますが
強さというよりは数。
つまり戦闘回数が増えることで
難易度が増える感じなので
序盤の敵を無効化できたら
上位層もほぼほぼ無効化できます。
無効化できる前に登れる確率が上がるので
運がいいときに階層更新できますが。

今回のコンセプトとして
速度合わせや同時出撃はしない方針。
速度合わせは人数が多いほど効果が高く
現状最大34人なのでかなり強力だ。
ただし後半では速度合わせや
いったんホームに戻ってからの
出撃操作を繰り返すので作業量が多い。
単騎特化ならば
放置で問題なく更新可能だ。

敵が回復中の時に戦闘になると
相手から高確率で先制攻撃受けるので
ダメージはどうしても受けてしまう。
死亡から復活までの時間は
高ダメージで倒すほど伸びる。
(オーバーキルが多いほど増える)
仲間が復活する秒数も同じ計算になる。
大ダメージが出るスキルが発動した時の
敵の回復時間を計測すればわかりやすい。
なので高火力があれば
回復中に当たる確率も減らせるということだ。

200階のボスはダメージ200程度だが
低いダメージの階層や
ワンパンでノーダメできる場合もあるので
平均的に計算して回復が間に合えば
登れることになってくる。
攻撃力は高くなると
火力が飛躍的に上がっていくので
超回復は比較的に実現しやすい。
後は運の要素があるので
出撃を繰り返すことで
勝利は見えてくる。
ひたすらに確率を上げていくのだ。

速度についても書いておく。
速度が上がると階層を登る速度が上がる。
速度が上がると攻撃順が速くなる。(先制攻撃は運が絡む)
速度が上がるとダメージにペナルティーがかかる。
100と150と200で段階的にダメージデバフがかかる。
200以降もデバフがあると思われる。
最低ダメージは20ぐらいと思われダメージは0にはならない。
デバフは固定値と思われる。
150は100に比べて40ダメージのペナルティー
200は100に比べて100ダメージのペナルティー
正確な計算式は出せないがこのようなイメージと思われる。
なので速度特化というキャラは成り立たない。

速度は自然強化に任せて
HPと火力を上げていくのが吉である。

---------備考 パソコンでのプレイのススメ----------

このゲームは
ログアウト放置メインで
ログイン少なくても問題ないゲームです。
ですがやはり張り付いて戦ってるところみたいですよね。
ログをよく観察すれば死亡理由も良くわかり
攻略のきっかけになります。

長期プレイではスマホの電池の問題があります。
充電しながらのプレイはスマホの寿命を減らします。

そこでおすすめなのがパソコンでプレイすることです。
パソコンなら電池の心配はありませんし
長時間つけっぱなしに耐えれます。
パソコンでスマホゲームをプレイするための
アンドロイドエミュレーターというツールがあるのです。
おすすめはldplayerです。
ldplayerはブルースタックスやノックスほど
メジャーではありませんが
後者の二つより動作が軽いだけでなく
マクロ(自動操作)機能も搭載している
上位互換のようなソフトです。
しかもldplayerのマクロは
裏マクロ(バッググラウンドで動作)なので
マクロを起動しながら
検索エンジンで調べ物しようが
excelでデータ入力しようが
邪魔にはなりません。

私のこの攻略ブログも
PCで攻略記事を書きながらプレイしています。
ぜひぜひお試しあれ!

ldplayerのDLはこちらからです。

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